魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくても 〜ビン長マグロ刺〜

<<   作成日時 : 2009/10/18 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公園の脇を通り過ぎると、木々の彩りに秋→冬を感じるようになりました
一気に気温も下がり、予告どおりにインフルエンザも流行り始めました。
体調管理には充分気を付けたいものです。

ということで・・・
本題です。
何かお魚、しかもお刺身が食べたくなりふらふらとお魚屋さんへ。
週末ということで賑わっていました。
一匹からさばいてお刺身にするか、柵になっているマグロなどを買うか、アレコレ悩みました。
すると、ナカシの好物を見つけたんです。
あまりにも小型のお魚なので、もちろんパックの大きさも小さく、始めは気が付きませんでした。
店員さんが、補充をしていたので、ようやく気付きました。

「ビンチョウマグロ」です。
以前、ご紹介したお魚なので、詳細は省略します↓
http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200810/article_3.html
しかし、今回は本当に小さいお魚。
半身分で売られていましたが、お刺身用の柵で、なんと¥350です。
お買い得ですね。
実は、カツオのシーズンには、小型のビンチョウマグロが出回るんです。
漁場は同じくらいなのでしょう、今回も産地は宮城県産です。
カツオの相場が上がると、お魚売場はビンチョウマグロを並べる事もあります。

画像
しかし、しかし、侮る事なかれ。
脂の乗りは抜群です。
即決で購入を決めたくらいですから。
見るからに、脂のあるお刺身でしょ?
いわゆる「ビントロ」です
最近では冷凍の「ビントロ」を見かけることが少なくなったので、本当に嬉しい限りでした。

皆さんも、よーく探してみてください。
マグロやカツオの陰に隠れているかも

これからも簡単で美味しいお魚料理を紹介していくので、皆さんお魚をどんどん食べましょう!!




↑レシピブログに参加中です






お口の中でとろけます!脂の乗ったビントロです送料無料 ビンナガマグロ (トンボマグロ) (約1kg)【 お得 お徳 徳用 】【ギフト】
どまんなか
賞味期限:-18℃以下で10日 商品詳細:ビンチョウマグロ(ビンナガ・トンボマグロ) 食べ方:お刺身


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さくても 〜ビン長マグロ刺〜 魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる