アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚料理」のブログ記事

みんなの「魚料理」ブログ

タイトル 日 時
謹賀新年
謹賀新年 新年、明けましておめでとうございます。 ふく蔵に今年の決意を語って頂きます。 力強い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 16:30
掘り出し物 「鮪のカマ」
掘り出し物 「鮪のカマ」 スーパーの鮮魚コーナーで掘り出し物を見つけました↓↓↓ 鮪<マグロ>のカマです。 鮪と言っても、メジ鮪=本鮪の幼魚ですが、ブリカマよりははるかに大きいです。 価格はなんと¥398!! ご覧の通り、鮮度的にはお刺身でもOKです。 いわゆる、カマトロが取れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 20:07
節分
節分 柊を飾って、鬼は外! 福(ふく蔵)よ 徠(らい太)い! で、福は家! イワシの刺身を食べて、体の中の鬼を排出しました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 07:39
赤貝の缶詰
赤貝の缶詰 仕事で遅くなり、刺身を買うかorコンビニ限定のビールを買うか迷ったある日。 ビールが飲みたくて、お刺身は我慢。 しかし、魚介は何か食べたいということで・・・ 赤貝の缶詰を購入です! 普段、缶詰を買う機会が少なく、初めてかもしれません。 小型ですがたっぷりと入ってました! 写真は約半量です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 11:21
謹賀新年
謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。 素晴らしい天気、初日の出で迎えた2016年。 今年のお節、元旦の食卓。 今年も素晴らしい本マグロ(天然アイルランド産)が手に入りました。 お節もバラエティーに富んでいます。 お酒も豊富に。 最後はお雑煮で締めました。 朝から飲んで、食って、テレビ観て、一眠りしてzzz。 一日限りのお正月休みを満喫しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:29
今秋の味覚たち その2
今秋の味覚たち その2 数少ない今秋の味覚たち。 前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 09:50
冬の足音、秋の終わり
冬の足音、秋の終わり 今日はグッと気温が下がり、冷たい雨の一日でした。 こうなると一気に冬の味覚が恋しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 17:50
秋休み in大洗
秋休み in大洗 秋休み、ドッグラン「ひぬま」へのお出かけにはもう一つの目的が。 それは、人間ランチを大洗港の海鮮で!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 16:16
煮魚が美味しくなる季節
煮魚が美味しくなる季節 早いもので、もう10月の下旬。 今月は更新がようやく2回目・・・サボり過ぎました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 06:14
大衆肴の代表格
大衆肴の代表格 酒の肴と言えば「〆サバ」。 居酒屋メニューの定番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 18:36
今が旬の海藻 初登場
今が旬の海藻 初登場 初登場の海藻、「マツモ」です。 褐藻(かっそう)類なのでこんな色をしていますが、調べると高級食材のようです。 乾燥させたマツモや焼きマツモは高級料亭で使われる珍味とか。 さらに、栄養価も高く、タンパク質・カルシューム・鉄分がたいへん豊富だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 18:04
絶品白子に舌鼓
絶品白子に舌鼓 まさに真冬の寒波到来中です この後も最大級の寒波とか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 12:23
これが良いマグロです!
これが良いマグロです! 早いもので、もう12月 カレンダーをめくった途端、寒い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 17:25
ボジョレー・ヌーボー2014
ボジョレー・ヌーボー2014 今年も頂きましたボジョレー・ヌーボー お仕事の都合上、解禁日翌日の11/21です 今年はこちらの2本。 幸いなことに職場にソムリエがいますので、素直にお勧めを購入です。 ワインについてのうんちくは語れませんが、「Villages(ヴィラージュ)」と書いてある方が美味しいということは知っています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 17:23
メカジキにビビッ!
メカジキにビビッ! 久しぶりの良品に感動 それは↓↓↓ 「メカジキ」です。 それも、生のメカジキです。 冷凍物が一般的ですが、生のメカジキも実は通年商材。 ただ、秋から冬にかけてが美味しいシーズン。 まさに、今が旬のお魚です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 18:14
秋はカマスも旨い!
秋はカマスも旨い! 「秋は、カマスも旨い!」 「カマスは、自家製の干物にかぎる!」 (しょう吉談) そうなんです、生サンマの塩焼きに勝るとも劣らないのが、今が旬のカマス。 カマスといえば塩焼きですが、ただ焼くのではなく、自家製の干物を作ります。 毎シーズンご案内していますが、自家製の干物は難しくありません。 開きにして、薄く塩を振り、風通しのよいところで干すだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 11:53
秋はサンマにかぎる!
秋はサンマにかぎる! 「秋は、生サンマの塩焼きにかぎる!」 (しょう吉談) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 09:21
一足遅れて・・・『鰻の蒲焼』
一足遅れて・・・『鰻の蒲焼』 暑い! 午前10時を回ったところですが、すでに30℃超 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 10:41
入梅鰯は今が旬!
入梅鰯は今が旬! またしても激しい雷雨 不安定な梅雨空にジメジメした空気は嫌なものですが・・・ 梅雨と言えばイワシが旨い!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 16:49
最近登場回数の多い『肴』
最近登場回数の多い『肴』 貝類が美味しい季節。 無類の貝好きにとって、たまらない季節。 気が付くと毎晩!貝刺ってことはありませんが。。。 何かお刺身が食べたいと思うと、購入するのが、「舌きり」と「貝ひも」。 舌きりとは、アオヤギの身の部分。 貝ひもは、赤貝のヒモと貝柱の部分。 どちらも、単体で販売されています。 今夜の一皿。 左手前が「貝ひも」。 右上が「舌きり」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 17:31
今日のお魚 『カマス』
今日のお魚 『カマス』 今日のお魚は「かます」。 こちらは神奈川県産。 時期は秋口が旬ですが、鮮度もよく魚の丸みもなかなかです。 多少時期が外れても、良い魚は美味しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 09:40
シーズン終盤ですが、『生ほたるいか』
シーズン終盤ですが、『生ほたるいか』 ホタルイカといえば、ゴールデンウィーク近辺が旬です。 やはり、富山が名産地。 産卵のため、富山湾に入るホタルイカは、栄養をしっかりと蓄えていて、 身がふっくらとして入るので、誠に美味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 11:33
初鰹、不漁です!
初鰹、不漁です! 例年なら、GWごろに最初のピークを迎える「鰹・カツオ」ですが・・・ 今年はなかなか盛り上がってきません。 価格・品質ともこの時期に良くなるのが例年の流れですが、 今年は、ニュースでも話題になるくらい、カツオがいません。 「初ガツオ」の声がなかなか聞こえてきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 16:12
超特大 『真鯵のお刺身』
超特大 『真鯵のお刺身』 まな板から飛び出すほどの超特大サイズ。 千葉県産の真鯵(マアジ)です。 このときは、5kgの箱に9尾入り、つまり、1尾約550gもあります!! このところ、ちょくちょく入荷します。 単価もお手頃で、買いやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 16:13
久々の良品 『真鯖 〆サバと塩サバ焼きで』
久々の良品 『真鯖 〆サバと塩サバ焼きで』 見るからに美味しそうなサバでした。 まさに「寒鯖」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 15:54
秋といえば!を忘れてました。。。『サンマの上手な焼き方』
秋といえば!を忘れてました。。。『サンマの上手な焼き方』 忘れていたわけではないのですが・・・ 秋といえば「秋刀魚」ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 10:54
今食べて欲しいお魚
今食べて欲しいお魚 気温もぐっと寒くなり、秋の気配が濃くなりました そんな、今が旬のお魚と言えば・・・ 秋刀魚や秋サバなどが思いつきますが、ナカシの一押しは↓↓↓ サワラです!! サワラ=鰆 春がつくだけあって、春のお魚の代表格ですが、秋も美味しいんです。 以前お伝えした、「裏旬」です。 春のお魚は秋も美味しい、夏のお魚は冬も美味しい、ということが多々あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 16:21
余った干物の使い方 『サバのムニエル』
余った干物の使い方 『サバのムニエル』 干物を買ったは良いのですが、大量過ぎて冷凍保存しています。 サバの文化干し(干物です)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 17:35
別名 『油子』
別名 『油子』 ある晩の肴。。。 お刺身の2点盛り。 手前は、冷凍のツブ貝です。 白身魚は「油子」。 「アブラコ」と読みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 17:27
土用丑の日 『鰻の日』
土用丑の日 『鰻の日』 7月22日は、一回目の「土用丑の日」でした。 鰻はお値段が高騰して久しい。。。 稚魚の不良で、いまや超高級食材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 17:58
ある晩の肴
ある晩の肴 夏のイカと言えば・・・ スルメイカと白イカですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/12 10:23
救世主現る!! 『モウカの星のお刺身』
救世主現る!! 『モウカの星のお刺身』 救世主現る レバ刺しが禁止されて久しい今日この頃・・・ 大好物を頂けないほど、辛いことはありません。 何度か、レバ刺し風こんにゃく製品を試しましたが。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 17:05
夏にピッタリ 『タコの和風サラダ』
夏にピッタリ 『タコの和風サラダ』 梅雨の晴れ間で、気温がいっきに上昇 体調管理も大変です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 16:40
選ぶんだったら、こーゆーカツオ 『カツオのお刺身』
選ぶんだったら、こーゆーカツオ 『カツオのお刺身』 カツオのシーズンが本格化してきました。 良品がお手頃の価格で、店頭を賑わせるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 12:30
涼味です。 『貝とタコの盛り合わせ』
涼味です。 『貝とタコの盛り合わせ』 だいぶ暑くなってきました。 こうなると、涼を感じるお刺身が恋しくなります。 ということで、「貝とタコのお刺身盛り合わせ」。 彩鮮やか これからの季節の一皿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 16:45
読めますか? 『鮎並』
読めますか? 『鮎並』 「鮎並」 アユナミ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 17:51
流通の発達です 『コウイカの刺身』
流通の発達です 『コウイカの刺身』 新鮮なお刺身が普通に食べられる、それも全国各地のお魚を、東京にいながら。。。 幸せなことです。 流通技術や物流網の発達に感謝 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 12:00
北海の王様 その2 『キンキの塩焼き』
北海の王様 その2 『キンキの塩焼き』 続きです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 08:52
北海の王様 その1 『キンキの煮付け』
北海の王様 その1 『キンキの煮付け』 北海道のお魚のど定番のひとつ「キンキ」。 高級魚として有名です。 北海道から三陸にかけて漁獲されるお魚です。 本来、旬とされる季節は、秋から冬にかけて。 では、なぜ今回取り上げるのか? それは、なかなかお手ごろな価格(相場)だからです。 本来は、超高級魚に分類されるキンキも、「ちょっと手を伸ばせば、届く範囲」の相場です。 とある日の築地市場の「セリ場」には、大量のキンキが並んでいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 12:48
メカブの写真を一枚更新しました。
ご連絡まで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 16:13
やってみよう 『湯通しメカブ』
やってみよう 『湯通しメカブ』 メカブといえば、そのまますぐに食べられる「湯通しメカブ」をスーパーさんなどで見かけます。 細切りにしてあって、ネバネバした海草です。 最近は、健康食としても人気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 11:47
昨夜の盛り合わせ
昨夜の盛り合わせ 恒例の?お休み前夜の「刺身盛り合わせ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 10:59
高級白身魚 『ホウボウのお刺身』
高級白身魚 『ホウボウのお刺身』 今日の主役は「方々(ホウボウ)」です。 なかなか、皆さんはお目にかかることが少ないお魚かもしれません。 玄人好みのお魚で、どちらかと言うと、お料理屋さんで使われるお魚です。 和食だけでなく、ブイヤベースやアクアパッツァなどでも使われます。 ソテーや唐揚げにしても美味。 つまり、万能白身魚です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/13 17:22
続冷凍太刀魚 『太刀魚のお煮付け』
続冷凍太刀魚 『太刀魚のお煮付け』 前回、冷凍太刀魚を塩焼きにしました。 太刀魚と言えば、やはり塩焼きのイメージですが、お煮付けも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 16:53
疲れた体には・・・
疲れた体には・・・ 昨日は、お仕事でヘトヘトになりました。。。 そんな疲れた日の晩酌&お休み前夜 旨い肴が恋しくなります。 奮発しました↓ ヤリイカと赤貝です。 なんと!ヤリイカはお店で泳いでいる活イカ 赤貝も特大サイズ、この二品で・・・$$$??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 18:38
発見! 『冷凍太刀魚の塩焼き』
発見! 『冷凍太刀魚の塩焼き』 近所のスーパーさんで見つけました。 なかなかお目にかかることの少ない「冷凍太刀魚」。 太刀魚は、その名のごとく刀のように長細く、銀色に輝くお魚。 水中では縦に泳いでいる事から、「立ちウオ」とも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 15:43
KING OF WINTER 『白子ポン酢』
KING OF WINTER 『白子ポン酢』 今シーズン初の「白子」を買いました。 もう2月も中ごろというのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 10:51
寒の入りです 『ぶりの照り焼き』
寒の入りです 『ぶりの照り焼き』 本日は「小寒」。 寒の入り、まさに「寒」に相応しい寒い一日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 16:25
先取りして、満喫しました。 『天然ブリづくし』
先取りして、満喫しました。 『天然ブリづくし』 寒さ厳しくなり、まさに「寒ブリ」の季節。 ブリと言えば、富山湾の氷見や佐渡島、石川などが名産地。 品質は天下一品、お値段もなかなか・・・高級魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 12:19
高級魚 『松輪サバの〆サバと自家製一夜干』
高級魚 『松輪サバの〆サバと自家製一夜干』 暦の上ではもう冬 朝晩の冷え込みも強くなってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 16:59
感動の続編です。 『戻りカツオの銀造り』
前回の美味なる「戻りカツオ刺し」には、続きがありました。。。 先日頂いたのは、カツオの「背」の部分。 もちろん「腹」の部分もあるんです。 1人では、なかなかの量ですが、2日で半身をたいらげました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 11:38
最後に感動がありました。 『戻りカツオのお刺身』
気が付けば、10月も残すところあとわずか。。。 季節の移り変わりは速いものです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 12:09
不調組
好調組みがいれば、その逆も。。。 残念ながら、イマイチなお魚のお話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 17:08
好調組
秋めいてきたと思いきや、強い日差しが降り注いだり 朝晩と日中の気温差が激しく、体調管理の難しい日々が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 11:26
お魚の糠漬け 『糠ニシンの焼き物』
ヌカ漬けと言っても、キュウリやナスではございません。 お魚のヌカ漬け。 「糠ニシン」です。 北海道の郷土料理になるのでしょうか・・・。 あまり、都内近辺では見かけないかと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 10:14
実食 『養殖真ホッケ三昧』
ということで、本日は「蓄養真ホッケ三昧」です。 お品書き・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 18:09
時代の最先端 『養殖真ホッケ三昧』
思わず声を上げてしまいました 翌日の相場表に「養殖ホッケ」の文字。 皆さんご存知の「ホッケ」まで、養殖生産される時代が来たんです ただし、キロ単価は、通常の3倍以上。。。 しかし、仕入れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 13:08
シーズン到来 『カツオ刺』
今年はなかなかお手頃な価格にならなかった「鰹カツオ」。 ここへきて、だいぶ小慣れてきました。 近隣のスーパーさんでも、一節(1/4)¥398くらいでした。 表面がうっすら白く、脂ののりが良いものを。 後は、血合いと言われる、赤黒い部分の「赤」が比較的鮮やかなものを選びましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 10:58
気温上昇とともに 『マイワシとマアジのお刺身』
気温が上昇してくると、お刺身で一杯 よく冷えた冷酒が旨い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 17:05
お休み前夜 『お刺身』
基本的に、毎晩お魚料理は欠かさないのですが・・・ お休みの前、特に連休前夜などは、無性にお刺身で一杯の気分になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 19:15
春は鯛 『マダイのお刺身と塩焼き』
「春は鯛」の季節です。 産卵前に、たっぷりと栄養を蓄えて、色艶も良くなり、 まさに「桜鯛」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 09:17
まさに旬! 『アサリの酒蒸し』
「身入りが良い!!」というキャッチフレーズは良く聞きます。 まさにそんな「身入り」でしたので、思わず 今が旬の「アサリ」です。 オーソドックスに「酒蒸し」にしたので、ご紹介することもないのですが、 あまりに素晴らしい「アサリ」でしたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 11:41
昨夜のつまみ
やはり、お休み前夜はお刺身が食べたくなり・・・ そうなると、貝類をチョイスしがちです。 お魚の場合は「これは」というものにめぐり逢えると、食べたくなりますが。。。 食べたいときに、そういったお魚があるかというと、なかなかに難しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 20:17
新レシピ 『白子のカリカリソテー』
白子のレシピといえば、前回の「白子ポン酢」を筆頭に、 お鍋、味噌汁、天ぷら、塩焼き(ホイル焼き)に揚げだしと色々。 しかし、今回は初挑戦のレシピ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 16:37
酒の肴のお手本 『白子ぽん酢にブリカマの塩焼き』
お休み前夜は、ちょっとした贅沢を味わいたいものです。 体は疲れていても、ゆっくりと飲みたくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 12:47
どうしても食べたくて 『貝のお刺身』
仕事終わりに、どうしても貝のお刺身で一杯がやりたくなりました サッパリとしたものが欲しくなる、今日この頃。 ナカシの胃袋の好みも変わってきたのでしょうか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 18:22
三日三晩 『ヒラメのお刺身』
そろそろお正月ボケから、普通モードに戻らなければ という頃になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 16:29
驚きの価格でした
新年が明けて、初荷の1/5(木)。 話題をさらったのは、毎年恒例の「マグロの初セリ」。 今年は超高値で、某寿司チェーンが競り落としました。 築地場外では、大きなマグロの看板が有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 11:27
新年のご挨拶
旧年中は、ナカシの「魚屋の独り言『魚食普及委員会』」、をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。 本年も、引き続きよろしくお願い致します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 12:50
メリークリスマス
メリークリスマス 我が家の食卓もクリスマスモード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 20:35
江ノ島日記
とある休日江ノ島へ行ってまいりました 美味しい海の幸を目指しての旅でしたが・・・ 実ははじめての「江ノ島」。 正直ビックリしました 本格的に観光のできる島だったんですね・・・。 まずは入り口「青銅の鳥居」から。 「弁財天仲見世通り」を進みます。 訪れたのは土曜日、午前中ですが大勢の人々。 「江ノ島神社」の鳥居が見えてきました。 鳥居をくぐれば「江ノ島神社」です。 ここから「エスカー」に乗って、「江ノ島展望塔」に向かいます。 「エスカー」は、その名の通り、エスカレーター。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 17:55
自家製の干物 『マサバとカマス』
以前にもご紹介したネタなので・・・ 本日はほぼ、写真のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 10:56
ちょっと贅沢、秋の味覚 『生メカジキ 大トロの塩焼き』
いっきに寒くなってまいりました。 季節の移り変わりは早いもので、もうすぐ年の瀬ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 08:55
バタバタしておりました・・・
なんやかんやと忙しく・・・ 昨夜は、久しぶりにゆっくり飲みました お供は「アジのたたき」。 日本酒がすすみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 17:30
見紛うほどです
今回はタイトルにお魚の名前は入れません。 まずは、度アップ。 マグロの大トロのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 16:11
久しぶりに 『お刺身の盛り合わせ』
久しぶりに造りました。 「お刺身の盛り合わせ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 17:24
早いものです 『新サンマの塩焼き』
猛烈な台風が通過中です ナカシもゴーヤに補強工事をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 11:57
夏をあきらめられなくて 『タカベの塩焼き』
気温が下がったり、上がったり、 雨が続いたり、曇りがちだったり・・・ 夏もそろそろ終わりの気配が漂ってきました そんな気配を感じると、どことなく淋しい気分になります ナカシはまだ夏休みをとっていません。 9月に「暑の戻り」が来て欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 12:01
事後報告です。 『うなぎの蒲焼』
台風の影響で、とたんに涼しくなりました。 せっかくの土曜丑の日・・・ 言わずもがな、「うなぎの蒲焼」を頂く日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 09:40
ゴーヤができる前に 『グルクンの唐揚げ』
暑い 梅雨明け前というのに、夏本番の模様 シャワー後のビールが最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 17:19
昨夜のご飯
昨夜のつまみは・・・ マアジのたたき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 10:04
高級寿司種です。 『本ミル貝のお刺身』
夏日を記録するなど、だいぶ気温も上がり、春から夏へという雰囲気も出てきました。 頂く食事もだいぶ変わってきますね。 やはり、サッパリとしたものやパンチの効いたものなど、夏よりのものを欲してきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 09:39
走りです。 『イサキの刺身』
春うらら。。。 20℃を超えてくると、暖かく気持ちの良い日中。 葉桜も清々しく、心も軽やかになりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 10:24
脂があるっていうのは・・・PartU 『縞ホッケの開き』
しつこいですが、続けます 良い干物が立て続けに手に入ったので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 10:07
脂があるっていうのは・・・ 『マアジの開き』
ナカシは自家製の干物を良く作りますが、今回は出来合いのものです。 しかし「脂がある」っていうのは、↓↓↓ことなんです 長崎県産の「マアジの開き」です。 実は、魚の大きさは非常に小さいです。 いわゆる、マアジの「小」サイズ。 比較写真がなくてごめんなさい。 でも、価格はお高め。 一般小売価格¥380/1尾、前後でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 11:58
さわやかな春の味 『岩魚と山女の塩焼き&甘露煮』
桜も満開春爛漫ですね。 ところによっては、桜吹雪舞い、すでに葉桜の様相です。 季節の移り変わりは速いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 11:56
お馴染みではないのですが・・・PartU 『バサのエスニック風』
以前、ご紹介した「なまず」の仲間、「バサ」。 http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/201103/article_3.html クセのない上品な白身魚ということで、いろいろな調理方法ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 10:12
お馴染みではないのですが・・・ 『バサの天ぷら』
寒い朝、と思いきや外は雪。。。 3月というのに、しっかりと降っていますね 暖かい春が待ち遠しい ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 10:05
ど定番ですが・・・PartU 『ブリ大根』
早いもので3月です 暖かくなったり、寒くなったり・・・ 昨日は雪まじり 体調管理には充分気を付けたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 08:58
ど定番ですが・・・ 『ブリの塩焼き』
「寒」の季節も終わり、春の足音も聞こえてきました。 前回、花粉症かと驚いた、鼻のかゆみは無くなり、一安心 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 10:14
本物を知る 『本シシャモの焼き物と天ぷら』
しっかりと雪が降りました 都心では数cm積もっただけで、色々なものが麻痺してしまいます 皆さんも路面凍結、気を付けて下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 10:27
北風を利用して PartU 『自家製塩サバ』
では、自家製の塩サバ作りのスタートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 20:11
北風を利用して 『自家製塩サバ』
乾燥した日々が続きます。 冬の寒さと乾燥は、人間の体には大敵です。 くれぐれも気を付けたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 18:45
冬ですから PartU 『マダラの白子』
前回の続きです。 「マダラの白子」をたっぷりと頂きましょう。 白子ポン酢に続いて、「白子の天ぷら」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 10:23
冬ですから 『マダラの白子』
極寒の今日この頃、皆さん体調管理には充分ご留意下さい。 特に乾燥しているので、しっかりと加湿をして、風邪に気をつけたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/22 19:20
昔憶えた・・・
本当に寒くなりました 秋以降、あまり寒くない冬だな〜と思っていたら・・・ 年末ごろから、厳しい寒さで、参りますね なんたって、ナカシは寒いの苦手です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 17:12
高嶺の花 『なめたかれいの煮付け』
あっという間の12/15です。 もう折り返し地点まで来てしまいました、12月も・・・ 師走ですね 年末商戦も目の前なのに・・・大丈夫かなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 10:50
久しぶりのお料理
今年は秋がありませんでした・・・ナカシ的には 色々とバタバタしていて、アレもコレも秋の味覚を味わうことなく冬を迎えそうです。 これから頑張って取り返さないと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 15:17
今が旬です パート2 『生筋子で醤油いくら』
前回の「生秋鮭」の続編です。 本日の主役は、その子供「生筋子」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 17:53
今が旬です 『生秋鮭の照り焼き』
気温もだいぶ落ち着き、秋の気配。 朝晩の虫の音が、涼やかで気分も落ち着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 08:33
最盛期ですが 『イカの塩辛』
気付けば9月です。。。 日中の暑さは相変わらずですが、夕方は涼しい風が吹くようになりました。 そろそろ秋の気配も高まってくる頃ですかね 外回りをしているナカシは、週末はただただ体力の回復をはかるのみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 12:39
今更ですが 『うなぎ』
暑い暑い日々が続いています。 かと思いきや、昨日は激しい雷雨 まさに、夏っという感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 13:03
一気に夏真っ盛り 『お刺身の盛り合わせ』
更新頻度が極端に悪くなり、反省中のナカシです 梅雨は嫌だ嫌だと言っていたら、もう明けましたね 一気に夏本番のような炎天下 夏の空は、青空の色が濃くて、スカッと晴れわたれり、気分が良いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 12:45
梅雨は嫌でも 『マイワシのお刺身』
ジメジメと、一番嫌な季節が続きます。 でも、それが明ければ夏ですね ナカシの一番大好きな季節です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 16:02
今更ですが・・・ 『カキのカリカリ炒め』
本格的に暑くなってきました そろそろ、梅雨の足音も聞こえてきそうです 嫌な季節が来ますね。。。 まぁ、そこをしのげば、大好きな夏が来るので、我慢しましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/06 11:58
元気です。
ご無沙汰しておりました。 ナカシは元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 08:25
凝り性です。 『カニラーメン』
ゴールデンウィークも終わり、少し静かな日々でしょうか。 今年は、特にお天気に恵まれたGWだっただけあり、そう感じるかのかもしれません。 あれだけ暑いと、夏休みー!!みたいに感じちゃいますよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 12:09
あっつーい
今年のゴールデンウィークは本当に好天続きでした そして、昨日今日の暑さ 夏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 17:32
とことん満喫します 『貝づくし』
「春は貝」というタイトルで、何回もBlogを書いています。 春といえば「貝」の美味しい季節。 色とりどり、様々な貝が旬を迎えます。 アサリやサザエ、ホタテなどはメジャーどころ。 ナカシの好きなアオヤギや赤貝も美味ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/27 12:59
どうしても食べたいときは? 『サバの味噌煮』
日本の魚食文化は素晴らしい。 四季折々、全国津々浦々、美味しいお魚であふれています。 春といえば、真鯛マダイ・鰆サワラ・目春メバル・初カツオ・アサリ・ワカメなどなど。 様々な味覚に、お料理のバリエーションも豊富。 旬のうちにすべての味を食べつくすのが、難しいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 18:37
春らしいお食事を 『海鮮ヌタ盛り』
「春らしい」なんてとんでもない なんというお天気でしょうか。。。 花冷えと思いきや、冬へ逆戻り。 あげくの果てには、雪です 早く本当の春が来て欲しい・・・というか、今年は春が無く夏になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 14:26
絶好の日和でした。 〜鯛ラーメン〜
またまた気温の乱降下 本当に体調管理が難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 12:33
骨の髄まで 〜黒ソイの煮付け&黒ソイスープ〜
黒ソイの続編です。 今日は写真だらけで行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 08:15
懐かしの味 〜黒ソイのお刺身〜
桜の開花と思いきや昨日は突然の雪 どうなっているのでしょうか 今朝はお休みにつき、築地市場をブラブラとしてきましたが、寒いこと寒いこと。。。 真冬に逆戻りしたようでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 12:33
簡単に出来たので 〜ヤリイかの酒蒸し〜
簡単に出来たので、ご紹介します。 ヤリイカの酒蒸しです。 でも、使うのは「ロリーゴ」、冷凍のヤリイカです。 「ロリーゴ」に関しては↓をご参照下さい。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200810/article_4.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 09:28
春は海草 〜アオサの天ぷら+α〜
プロ野球、パ・リーグが開幕し、春の甲子園も始まりました。 一気に春ですね。 昨夜は、夜中に春の嵐でしょうかものすごい暴風の音がしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 12:48
自分でできました 〜チリメンふりかけ〜
もう二月も後半。 なかなか気温が上がらず・・・寒い日が続きます。 でも、そろそろ気温が上昇してくるようなお天気予報。 春が待ち遠しい、今日この頃であります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 10:54
郷土の味 〜あごすぼ巻き〜
一気に暖かくなったと思っていたら、真冬に逆戻り。 冷たい雨に雪 こうも激しく寒暖差があると、体調管理が難しい 皆様、くれぐれもお気をつけて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 08:39
節分+立春
節分が終わり、立春も過ぎたというのに。。。 なんという寒さでしょう 案の定、喉が痛くなってしまいました 朝起きて、唾を飲み込む時の痛みはなんともいえませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 12:04
春よ来い 〜鯛のアラ煮〜
早いもので、もう2月 と思っていたら、都内は雪景色です ナカシは、本日運良くお休みを頂いています。 雪に不慣れな我々は、交通雪事故に充分注意したいものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 12:16
衝動買い 〜寒ブリ刺し〜
休日の昼下がり、ブラブラとお散歩 決まったコースはないのですが、大体がスーパー巡り。 お魚売り場を見てまわるのがナカシのお散歩。 色々な売り場を見て、お勉強です。 自分のお店だけだと、「井の中の蛙」になってしまいますから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 18:33
余すところなく 〜黒メバルのあら汁〜
前回の続き。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 16:41
養殖の奥深さ 〜黒メバルのお刺身〜
いやはや寒い日が続きます 空気も乾燥していますし、風邪・インフルエンザには気を付けたいものです。 しかし、澄んだ空気と良いお天気は本当に気持ちの良い冬晴れですね。 と言いつつ、寒さでお家にこもりがちな休日を過ごしております ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 11:13
疲れた胃には 〜タコとワカメの酢の物〜
気が付けば、本日は一月七日。 「春の七草」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 08:09
またまた産直万歳 〜イワシの塩焼き&蒲焼〜
しつこく続けています、産地直送話。。。 今回は、前回同様、神奈川県小田原港直送の「マイワシ」。 前回は、お刺身にしましたが、今日は「塩焼き&蒲焼」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/13 10:00
産直万歳 〜イワシのお刺身〜
日々、寒さ厳しくなっていきます。 冬景色、雪は降っていなくとも、冬らしい空気です。 今年も残りわずか。。。 そろそろカウントダウンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 17:47
他力本願 〜その2 エビマヨ〜
お子様大好き、ジャンカー大好き、みんな大好き な、メニューです。 「エビマヨ」 かくゆうナカシも大好物。 エビしかり、マヨネーズしかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 18:43
簡単に 〜ブリの照り焼き〜
あれよあれよと12月です。 外の様子も一気に冬景色。 寒々しい木々と、クリスマスイルミネーション年の瀬ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 09:50
産直万歳 〜マアジのお刺身〜
月日が流れるのは早いものです。。。 気が付けば、11月も今日で最後。 今年もあと1ヶ月。 12月ということは、いよいよ年末に向けて、お魚業界は忙しくなってきます。 年末商戦の盛り上がりも、年々寂しくなってきています。 とはいっても、最大のかき入れ時。 今年も頑張って盛り上げたいものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 16:45
特大です 〜カキフライ〜
ボジョレーヌーボーの解禁フィーバーも終わり、残すはクリスマスと年末 本当に時間が過ぎるのは早い 気温も本格的に冬になって、今日のような好天が貴重になってきました。 今日はいかにもの「冬晴れ」で、気持のよい一日でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 17:53
昨夜のつまみ 〜赤貝のお刺身〜
寒い 空気もだいぶ乾燥しています。 2〜3日前に喉の調子を悪くしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 17:33
冷凍でも 〜ツブ貝のお刺身〜
一雨ごとに寒くなる 秋も深まり、冬もすぐそこまでっというような季節になってきました。 今朝方のしし座流星群はご覧になりましたか? ナカシは、頭の片隅にはあったのですが、本日はお休みにつき爆睡していました お仕事ならば、明け方の国道246号線で見れたかもしれません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 09:30
ご報告
ご無沙汰しているような。。。 更新頻度が落ちております。 反省 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 12:41
小さくても 〜ビン長マグロ刺〜
公園の脇を通り過ぎると、木々の彩りに秋→冬を感じるようになりました 一気に気温も下がり、予告どおりにインフルエンザも流行り始めました。 体調管理には充分気を付けたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 10:14
さわやかな風 〜赤魚の干物〜
続編です。 本来なら、バリエーション豊かなレシピをご紹介しなくてはいけないのですが。。。 ついつい、自分の好みを優先してしまう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 09:56
今年もやっぱり 〜鮭の白子の唐揚&塩焼き〜
気付けば10月 今年もあと3ヶ月。。。 早いものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 18:16
他力本願 〜エビチリ〜
「中食ブーム」から「お家ご飯」へと 経済環境の悪化で、食事のトレンドも移り変わっています。 スーパーなど小売業界には嬉しく、外食産業には厳しい。 でも、お家でしっかりご飯を食べる、みんなで食べるということは良いことですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/29 20:02
順調です。 〜スダチを添えてサンマ&ステーキ〜
順調に消化しています。 「スダチ」。 箱買いしましたが、きっちりと消化します。 秋といえば「サンマ」でしょう。 スダチと大根おろしは名脇役。 しかし、美味しそうに焼けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 18:29
寒くなると。。。 〜赤魚のお煮付け〜
秋風が心地よく吹きつける今日この頃。 天気の良い日は、夏と違い清々しい気分になります。 ちょっと大げさなタイトルですが、もう夏は遠い昔っといった感じですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 15:01
彩り鮮やか 〜イトヨリの塩焼き&酒蒸し〜
何時ぶりでしょうか??? だいぶご無沙汰いたしました 今回は「お魚ネタ」です。 えぇ、本来はお魚屋さんのブログです。。。 脱線しすぎて、戻ってこれなかったんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/16 18:58
お刺身もいろいろ 〜イサキのお刺身〜
続編です。 イサキです。 以前、クレイジーソルトでムニエルにしました↓ (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200906/article_10.html) もう1匹はお刺身で頂きました。 普通のお刺身と「湯引き」です。 皮が付いていて黒っぽいのが「湯引き」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/14 16:42
そろそろ食べおさめ 〜鮭のホイル焼き〜
ようやく夏らしい、良い天気になってきました こうなってくると本格的な夏バテの到来でしょうか ナカシも7月の終わり頃から、ちょっと体が重たく感じていました。 俗に言う夏ばて? 自分では、絶対にありえないと思っていたのですが・・・ 現代の夏バテは、暑さではなく、寒さ・冷たさがいけないようです 冷房による冷やしすぎが体力を奪うと。。。 ナカシのお店は、売り場が冷房ではなく、冷蔵庫の中のようにしっかり温度管理されています。 あまり汗をかくことが無い→新陳代謝が悪い→夏ばて、という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 18:19
暑中お見舞い申し上げます。 〜サンマの塩焼き〜
昨日は、阿佐ヶ谷の七夕祭りに出かけようと。。。 突然の「ゲリラ豪雨」 身動き一つできなくなってしまいました しかし、夜遊びしたい気持ちは抑えられず・・・ ちょっと雨が弱くなったところで、近所の居酒屋さんに。 できたばかり、初めて行きました。 南国チックで、素晴らしい 夏を楽しめるお店でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 09:42
夏のイベント 〜土用丑の日鰻の日〜
昨日は7月31日。。。 土用二の丑だったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 17:19
保存食 〜鮭の味噌漬け〜
以前ご紹介した「銀鮭」の続編です。 三陸産養殖銀鮭。 唯一の国産養殖鮭。 養殖臭、いわゆる脂臭さが無く、お刺身でも美味なる鮭です↓ (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200907/article_3.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 11:26
簡単で美味しい。 〜ホタテの塩炒め〜
夏のスタミナ源は「ホタテ」 とは、すでにご紹介いたしました→(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200907/article_7.html) 気温が上がり、何より湿度が高く、ジメジメしていると食は細くなりがち。。。 麺類ばかりになってしまいますね かくゆう、ナカシも昨日は3食麺でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 18:31
冷凍品ではございません 〜ホタテのお刺身&磯辺焼き〜
なんという日差し セミの鳴き声も聞こえてきました。 本格的な夏到来 しかし、不安定なお天気。 今日はこのあと雨のようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 10:32
夏でも美味しく 〜焼きハンペン〜
城北市場のお魚屋さんで見かけました。 昔風の包装です。 ハンペンです。 いつも置いてあるわけではないので、見かけたら必ず買います。 ちなみに、昔風の包装紙、名前を知っていますか? 木目調の紙、そのまま木でできているのですが、「経木(キョウギ)」といいます。 それを結んでいるのが、「結わいそ(ユワイソ)」です。 時代劇でおにぎりを包んでいそうな感じですね 昔のお魚屋さんは使っていた道具です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 20:43
頑張れ日本!! 〜生銀鮭のお刺身〜
なんと「魚料理」記念すべき100タイトル目です いやはや、良くぞここまで続いたものだと、我ながら関心です。。。 これからも、魚食普及のために多くの記事を書き続けたいと思います。 皆様も、よろしくお付き合いください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 18:44
移り変わり 〜カマスの干物〜
毎度、毎度、登場する「ナカシの干物」。 前回の、平塚港産地直送「朝獲れのカマス」も干物にしました。 くどいようなので、作り方は省きますが。。。 カマスが美味しい「ナカシの干物」になっていく様子を、連続写真でご覧ください。 しかし、腹の厚い、素晴らしいカマスです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 08:02
感謝!感激!! 〜カマスのお刺身〜
7月に入りいっきに蒸し蒸し感が増してきました 今日は七夕&小暑です。 日本の夏って良いですね。 特に朝の空気、ナカシ大好きです。 空気というか匂いですね。 独特な、湿気を帯びているがどことなくスッキリとする香りです。 特に、空気のきれいなところでは顕著に感じます。 ナカシの今の職場は、東京でもそんな匂いを感じられる場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 11:46
飛びます!飛びます!! 〜トビウオの干物&たたき〜
べたなタイトルでごめんなさい 今回の主役は、そのまま・・・「トビウオ」です。 春から夏にかけてのお魚。 まさに今が旬です。 名前の通り、その大きな胸びれを使って、水面すれすれを大ジャンプ 200m近く飛ぶものもいるようです。 そうそう、水泳日本代表の愛称が「トビウオJAPAN」でしたね。 やはり旬ですね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/29 19:17
残ったカツオの使い道 〜カツオ刺&漬け丼〜
やはり買ってしまうんです いつものカツオ・スーパーに行くと。。。 「カツオ・スーパー」そう名付けましょう。 ナカシが、「カツオを買うならここ」っと決めているスーパーさん。 某大手企業の傘下スーパーさんです。 毎年毎年、お手ごろな価格でよいカツオを買うことのできるお店。 この前、食べたばかりだし・・・買う気はなかったのですが・・・ 素晴らしい脂の乗り 買わずにはいられませんでした。 皮目(お魚の皮が付いている方の身)の色、白っぽいピンク色でしょ↑。 いわゆる皮下脂肪、脂バッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 10:29
初夏の味 〜イサキのムニエル・トマトソース〜
素晴らしい好天 いっきに気温も上がり、真夏日になりました じっとしているだけで暑さを感じて、テンションも上がりますね。 毎年、夏バテしてしまう方も、ようは気の持ちよう。 ポジティブにアクティブに過ごすこと、ナカシ流の対処方法です 後はしっかりとしたお食事です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 10:36
初ガツオ
ちょっと季節外れなタイトルですが。。。 ナカシにとって、今シーズンお初でした。 以前、待ちきれずに冷凍の「トロカツオ」を頂きましたが、今回は正真正銘の「生カツオ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 11:26
意外と簡単 〜ツブ貝の塩焼き〜
前回の宴の続編です。 ちょっと細かく噛み砕いていきましょう。 今回スポットを当てるのは↓ 右下、ちょっと見切れちゃってますが、「ツブ貝の塩焼き」。 お酒のすすむ、いかにものおつまみ。 なかなかご家庭で、貝の塩焼きを召し上がることは無いと思います。 イメージだと海沿いの露店で、サザエのつぼ焼きやツブ貝の串焼などではないでしょうか。 ちょっと手の込んだ料理屋さんでは、ミル貝やタイラ貝の塩焼きを提供するところもあります。 貝の塩焼きは本当に美味なんです で、それを我が家で、しかも簡... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 23:31
ビールのお供に
九州から東海地方にかけて梅雨入りのようです これから夏までの間、ジメジメとした日々が続くのですね 気温もグングン上がって、汗かきのシーズン そうなると、やはりですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 16:47
幻との遭遇 〜ツボ鯛の干物〜
だいぶ以前に、ご紹介したことのあるお魚。 その当時は「幻の魚」と言っていました (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200611/article_8.html) 確かに、今でもあまりお目にかかることは少ないのですが・・・ 実は、ナカシのお店には、干物の開きが常時置いてあります。 ツボダイです。 しかし、頭付きの、しかも生の「ツボダイ」は初めて見ました。 基本、無頭の干物しかないと思っていましたから。 しかも、御前崎産。 静... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 16:37
骨の髄まで 〜三平汁〜
お弁当に欠かせないものといえば・・・ 塩鮭ですね。 サケには色々な種類があります。 キングサーモン(天然・養殖)、紅鮭(天然のみ)、銀鮭(天然・養殖)、白鮭(天然のみ)、トラウトサーモン(養殖のみ)、アトランティックサーモン(養殖のみ)、マス(天然のみ)。。。 白鮭などは、「時鮭」、「時しらず」、「秋鮭」などと名前も変わり お魚屋さんですら、鮭・鱒(サケ・マス)の全容をしっかりと把握してる人が少ないくらい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 18:24
今年一番 〜アオヤギのヌタ〜
毎度、毎度、同じものを食べていると思われちゃいますね でも、美味しくてやみつき。 シタキリ(アオヤギ)とワカメ、今日はマグロも入れて豪華な一皿。 辛子酢味噌でヌタにするだけでなく、わさび醤油でお刺身としても頂ける。 一石二鳥です お隣は、アサリの酒蒸し。 こちらも今が旬で、身入りバッチリ。 殻の中パンパンに詰まってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 09:40
まな板の上の。。。
いい「鯵」だなぁ〜 っと、思わずつぶやいてしまいました。 山口萩の鯵です。 「萩の瀬付き鯵」はブランドです。 瀬付きとは、外海を回遊せず、湾内で栄養をたっぷりと蓄える鯵のことです。 鮮度はもちろん、丸々としています。 「マアジ」です。 旬はこれから。 春先は卵などがお腹に入るため、身が痩せています。 実際、この写真の鯵も卵は持っていたのですが、小さい卵。 脂もバッチリで美味でした。 自分の目利きに自己満足。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 13:04
ひらめき 〜カキと大根の煮物〜
沖縄は梅雨入りしましたね 夏はもうすぐそこ。 しかし、我が家に冬の名残がまだいました。。。 冷凍のカキがあと5粒だけ残っていたんです 何をするにも微妙に少ない。。。 そんなときハッとひらめいたんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 16:25
色鮮やか 〜春は貝その4 アオヤギのヌタ〜
春は貝の季節です。 シリーズ4段目になりました。 爽やかな風とともに、サッパリとした貝のお刺身が美味しくいただける季節。 少しひんやりとした風の吹く、真っ青な空。 気持ちの良い季節ですね 最近マイブームの酢味噌を使うお料理に、まさにぴったりの気候です。 季節や風景でお料理を楽しむのも、日本の食の素晴らしいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 17:11
野菜じゃないよ、魚だよ 〜キュウリ魚の干物〜
ゴールデンウィークも終わり、いっきに夏へ向かうと思いきや 足踏みですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 18:42
忘れもの 〜タラのチャンチャン焼き〜
早いものです 今年も1/3が終わってしまいました。 5月は新緑の季節。 清々しい風に、夏間近の太陽 気持ちの良い日が多くなりますね。 そうなると、お休みの日に頂く、真昼間からのが美味 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 10:58
やみつきです。 〜ヌタ料理〜
春になると頻繁に登場します。 「辛子酢味噌」。 おひたし・魚介類etcいろいろなものをさっぱりと美味しくいただけます。 ということで、マグロと小松菜のおひたしを辛子酢味噌で頂きました。 いわゆる、ヌタ料理。 やはり美味。 日本酒に最高です。 自家製の辛子酢味噌の作り方は↓ (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200807/article_2.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:58
春の味 〜魚介編 深川めし〜
以前にもご紹介した、旬の味。 「深川めし」です。 チャチャッと簡単にできて、美味しい まさに春の味。 前回は写真なしだったような。。。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200711/article_2.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:21
待ち遠しい 〜トロカツオのお刺身〜
いっきに春めいて、暖かい日が続いたと思いきや。。。 なんという寒暖の差でしょうか おまけに冷たい雨 こんな日は気分もブルーになってしまいますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 18:26
春は貝 〜その3 赤貝刺&ヌタ〜
いっきに暖かくなり、25℃位まで上昇してまいりました こうなると暑いという表現の方が正しいですね。 何せ暑いの大好き 汗カキカキ頂くビールは最高ですね さらに、メジャーリーグも始まり、我がNYヤンキースの中継があると、もう朝からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/16 19:05
桜吹雪に吹かれて 〜小鯛の干物〜
桜散るのは早いのもです アッという間に桜の花びらは跡形もなく。 華やかな時間は短いのもですねぇ でも、ナカシは5月頃の葉桜も好きです。 青々とした桜の木は、お天気の良い日などは、日の光に良く映え、気持ちの良いものです。 ということで、今回は、前回生ニシンとともに購入したお魚「真鯛」です。 前回の写真(http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200904/article_2.html)を見ていただくと分かるとおり、あまり大きくない「マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 11:41
春 〜生ニシンの塩焼き〜
お花見日和 素晴らしい週末でした。 Jリーグにプロ野球も始まり、最高の季節到来ですね イチローの体調が心配ですが、もうすぐメジャーも始まります。 我がニューヨークヤンキースは新スタジアムでリベンジです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 18:19
祝杯
日本中が感動と興奮の渦に巻き込まれた一日でした。 ナカシもお仕事はしていましたが、気になって気になって。。。 職場での会話、お客様との会話もその内容ばかりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 13:38
かしこく冷凍 その3
気が付けば3月・・・早いものです。 そして、暖かくなってきたと思ったら、雪が降り また気温がグーと下がってしまいましたね こんなときこそ体調に気を付けたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 11:34
色々な食べ方 〜カキのムニエル&白子の塩焼き〜
いっきに暖かくなりましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょう? 暦の上ではもう春ですしね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 21:28
旬まっさかり!!絶品白子を頂く
待望の続編です。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200902/article_1.html) あまりの美味しさに興奮しております。 前回からの流れでお分かりでしょうが、白子は大好物です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 12:44
衝撃の出会い
なんと大それたタイトルでしょうか でも、本当に電流が走ったんです、体中に。 はじめて見た瞬間、もう釘付けになってしまいました。 今日はコイツと即決でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 11:10
ササっと美味しく 〜若竹煮〜
相も変わらず寒い日が続きます。。。 寒さに弱いナカシは早く暖かくなって欲しい。 春、そして夏が待ち遠しいです 暑い分には何度でも耐えられるのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 11:23
かしこく冷凍 その2
生活防衛色強い、お話の続きです。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200901/article_9.html) エビを冷凍するときは、お水と一緒に冷凍するのがポイントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 21:27
かしこく冷凍
なんだか年明け以降、暗いニュースばかりで この先の景気は本当に暗雲立ち込めていますね。 不景気でも、アメリカのように盛り上がれる国なら良いですね、我が日本も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 09:57
余ったカキの使い道 〜カキの甘露煮風〜
以前にもこのようなタイトルの記事がありました。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200711/article_1.html) 今回は、「カキの天ぷら」で使い切れずに残ってしまったカキを使います。 ほんの少し残ってしまったんです。 バター炒めにするには少ないし、かといって天ぷらの食べすぎも良くない。 サッとできて、保存も利くお料理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 16:45
旬まっさかり 〜カキの天ぷら〜
冬といえば・・・の食材です。 かれこれ3年以上やっていて、いまだ一度も登場していなかったような 職務怠慢でした、反省です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 11:35
やっぱり定番 〜ブリ大根〜
本当に寒くなってきましたね。 いわゆる「寒(カン)」です。 1/4小寒〜1/20大寒までもっとも寒いとされる頃ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 08:06
定番メニュー 〜ブリの照り焼き〜
前回のワラサ(ブリの子)の続編です。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200901/article_2.html) 半身はお刺身で頂きました。 残りの半身は切り身になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 15:34
素晴らしい贈り物 〜ブリ刺〜
新年はスポーツ三昧。 サッカー天皇杯に始まり、高校サッカー、花園ラグビーetc そして、二日・三日といえば「箱根駅伝」 今年も母校の応援ですC 学生時代はあまり帰属意識はなかったのですが、この年になると母校の動向が気になるものです。 優勝争いをしてくれれば最高なのですが、やはり来年のシード権を獲得して欲しいものです。 頑張れ{%万歳webry%さて、本題です。 昨年末の30日、嬉しい贈り物が届きました 親戚の実家からの直送品です 有名すぎるほどの産地で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/03 07:35
やっぱり美味しい 〜キンメのお煮付け〜
いきなり写真でスミマセン。 以前にもご紹介したことのある、「冷凍キンメ」です。 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200612/article_1.html) 先日、最近よく訪れるお魚屋さんにお買い物へ行きました。 その日は、これっといったお魚にめぐり会えず、かといって手ぶらで帰るのも。。。 そして、冷凍の切り身コーナーを眺めていたら、いたんですキンメが。 迷わず手にしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 18:21
自家製万歳
いやはや・・・早いもので師走ですね ナカシは仕事で宇都宮に行ってまいりましたが、北関東の山並みは冬景色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 11:15
似て非なるもの
もうすぐ12月・・・年末商戦ももうそこまで 今年はどんな年の瀬を迎えるのでしょう。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/23 11:14
冬の足音
紅葉真っ盛りの今日この頃 お天気が良くても空気がひんやりとしていますね。 冬ももうそこまでといったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 10:49
酒の肴に
池波正太郎の「鬼平犯科帳」。 人気時代劇の1つです。 鬼平を演じる中村吉衛門の演技もまた味があってよいですね。 そして、池波作品の特徴、江戸時代のお料理の描写がまた良い。 テレビでは中村吉衛門演じる鬼平が美味しそうに食べています。 小説「鬼平犯科帳」でも、読んでいるだけで絵が目に浮かぶほどに描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 09:01
秋風にふかれて。。。
今回は続編です。 「美味しい“旬”みつけました。」 (http://sakanaya-no-hitorigoto.at.webry.info/200810/article_11.html) でご紹介した「カマス」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 10:25
美味しい“旬”みつけました。
朝晩、だいぶ寒くなってきて、秋の深まりを感じます 日が落ちるのも早くなり、ちょっぴり寂しい気分になる夕暮れ時。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 10:19
ナカシの基本〜蒸し物〜
基本のお話、蒸し物編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 18:49
ナカシの基本〜塩焼き〜
基本のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 10:26
ナカシの基本〜お煮つけ〜
おかげ様でナカシの「魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜」もまもなく3年目を迎えようとしています。 ということで、お魚料理の基本を簡単におさらいしようかと。 最近の記事では、以前のものをご参照いただくことが多いので、簡略版を作ります。 賛否両論はさておき、あくまでもナカシ的基本ですので、ご参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 17:50
美味しい秋
秋の味覚の代表格「秋サケ」。 北海道、三陸の川に遡上する白鮭(シロシャケ)。 これを河口直前の定置網で漁獲します。 まさに今が旬。 なので、白鮭ではなく「秋鮭」と呼ばれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 11:02
白黒はっきりしています。
今日は寒露です。 秋も深まり、冷たい露が結ぶ頃・・・ 昔の人が季節を表現するために定めた二十四節季の1つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 13:21
冷凍食品
秋も深まってきましたね。 気温が下がるとあったかメニューが恋しくなります。 お鍋、おでん、お煮つけ。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/05 20:49
B級品とは言わせない
ナカシのお気に入りのお魚のご紹介です。 今日の主役はマグロの仲間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 10:12
旬をいただく。
本日の主役は彼です。 生のお魚より、干物の方が有名でしょうか。 「エボダイ」です。 エボダイの開きはスーパーでも目にします。 でも、この時期は生のエボダイを召し上がっていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 09:00
名脇役
以前にもご紹介しました。 名脇役「スダチ」です。 (2008/3/6 「美味しい脇役」の項) そのときは、お刺身の友として登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 11:55
病気でしょうか。。。
秋です スポーツの秋 読書の秋 食欲の秋 そして、お魚の秋 サンマを筆頭にイワシやサバなどの青魚、秋鮭などなど冬に向かって美味しいお魚がどんどん登場します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 19:15
夏休みin房総
夏休みネタ第2弾は千葉は房総半島の最南端に行ってまいりました。 もちろん日帰りで 今回は特に目的もなく房総半島を南下しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 09:08
夏休みin伊豆〜地魚万歳・感動編〜
前回に引き続き、伊豆の回転寿司、2件目のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 08:21
夏休みin伊豆〜地魚万歳・デカネタ編〜
夏休みを利用して、伊豆半島に行ってまいりました。 マイカーがあると便利ですね。 行動範囲がグーンと広がります。 日帰りで下田まで行けちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 16:21
ごめんなさい
あ〜ナカシとしたことが。。。 正直に謝ります。 忘れていました、夏の主役を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 04:11
お父さんも喜ぶ、貝のお刺身
今回もお刺身ネタで申し訳ない。。。 っと思うのですが、この時期に是非ご紹介しておきたかった。 8/8upの「冷酒のお供に」の項の最後でちょっとだけ触れた貝のお刺身です。 そのときの写真同様、ツブガイを仕入れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 17:36
冷酒のお供に
暑い日が続きます そんな日は、よく冷えた日本酒とお刺身 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/08 15:46
夏の味
夏のお魚っといったら皆さんは何を想像しますか? 代表的なのはマアジでしょうか。 ハモにアナゴ、アユやタチウオなんかも美味しい季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 19:42
サンマつながり。。。
前回は新サンマのお話でしたが、今日もサンマで。。。 でも、サンマ製品。 ナカシのマイブーム的一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 12:50
酒の肴に
お休み毎のお楽しみになってきました。 ちょっとだけ早起きして、お魚を買いに行く 魚屋らしからぬ行動。。。 しかし、何があるのかを楽しみに、そして、晩のツマミはどうしようかと思いを馳せながらのお買い物は良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 10:01
自家製
今日はお魚や、お野菜にぴったり&暑い季節にはサッパリと美味しい調味料のご紹介。 前々回の記事でちょこっと触れた、「ヌタ」です。 「ヌタ」の主役は「辛子酢味噌」。 読んで字のごとく、辛子+お酢+味噌です。 ヌタ料理とは、春先に良く目にしますね、ウド・ワカメ・ホタルイカ・アオヤギなどの貝類・マグロの赤身・青魚etcを辛子酢味噌をつけていただくお料理。 サッパリとかつピリッときて美味しいお料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/15 17:50
休日のお楽しみ
こんなにお天気の良い休日・・・素晴らしい っということで、本日も城北市場へお買い物。 前回の反省を活かして、10時前には到着です。 ちなみに、この写真は遅い時間の撮影なので、お店が閉まっているのは悪しからず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 20:07
休日のお買い物
本日は城北市場に行ってまいりました。 そうそう、さんざん紹介しておきながら場所のご案内がまだ・・・。 環状八号線、谷原交差点から高井戸方面に。 すぐです。 左手に看板があり、左折してください。 ちょっと行くと更に案内板がありますから、分かり易いと思います。 駐車場も無料ですし、気軽に行けますよ ちなみに大きな病院ができた、練馬高野台の手前ですから、行き過ぎないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 14:05
新発見
更新ご無沙汰いたしております。。。 なんやかんやと身辺バタバタしておりまして、ようやく一段楽した今日この頃です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 14:23
美味しい結果
前回のメヌケの報告です。 まことに美味しくいただきました。 脂のある白身魚なので、濃い目の味付けで煮付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 16:46
感動の再開
その魚を見た瞬間、即座に購入してしまいました。 何年ぶりでしょう、こいつに逢うのは。。。 5年ほど前にさかのぼるでしょうか・・・当時取引のあった三陸の問屋さんから盛んに送られてきたお魚です。 頻繁に、量も多く送られてきたのでお値段も比較的リーズナブルなお魚でした。 しかし、取引のなくなった昨今はまったくお目にかからず、感動の再開となったわけです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 19:13
美味しい脇役
本年第二弾。。。更新遠のいて反省です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 11:56
ちょっと一手間
十二月も早1/3が過ぎ・・・年末の足音が聞こえてきましたね。 年末といえば、お魚屋さんにとっての一大事。 一年で一番のかき入れ時。 しかし、近年では年始の一日や二日からやっているお店も多く、暮れにまとめ買いをしてお正月に備えるという習慣も、だんだんと薄れてきているように思います。 消費者にとっては便利な世の中になってきたのでしょうが、ちょっと寂しくもあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 18:11
たまには洋食を
今回の主役は「カルパッチョ」。 クリスマスも近づいていることですし、オードブルには欠かせない一品をご紹介です。 とはいっても、作り方はいたってシンプル。 料理と言えるのか・・・ほとんど手を加えずにできちゃう一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 18:36
本当は高級魚
色とりどりのお魚が並ぶ中で今回の主役は「アマダイ」です。 どれがアマダイかわかりますか? 大きな真鯛ばかりが目に付きますが、左上方にいる赤というより桃色に近いお魚がアマダイです。 角度を変えて。。。 本名は「赤アマダイ」。 「グジ」と言う名前なら馴染みのある方も。。。 関西、特に京都の方なら「一塩のグジ」なんてなじみの食材ではないでしょうか。 白身魚でサッパリとして上品なお味。 塩焼きやお椀種、味噌漬け・・・やや水分が多いのでお刺身にするなら昆布締めが美味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 13:29
ささっと美味しく
今回は丼モノのご紹介です。 偶然にも出会った「深川丼」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 11:23
余ったタラの使い道
いっきに寒くなってきましたね ナカシは心底寒いのが苦手です。 しかしながら、美味しいお魚が色々と出回るのもこの季節。 本当にお魚陽気な今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/15 10:02
尾長鯛〜その2〜
自己紹介文にもあるとおりナカシの一番好きなお魚です。 (外見のお話ですが。。。) 主に暖かいところで漁獲される南国系の色鮮やかなお魚の部類です。 色鮮やかなお魚は概して美味しくないと思われがちですが、意外や意外尾長鯛は美味なるお魚。 主にお刺身で頂くのが良いかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 18:55
処変われば名も変わる。。。
今回は「赤ムツ」のご紹介。 なかなかご覧になることが少ないのではないでしょうか? 希少価値のある高級魚です。 でも、「ノドクロ」と言う名前なら心当たりのある方が多いのでは。 特に新潟の方々などにとってはメジャーなお魚ですよね。 「ノドクロ」=「赤ムツ」なんです。 いわゆる標準的な名前が「赤ムツ」で、地域特有の呼び名が、「ノドクロ」なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 13:01
春は貝〜その2〜
春も終わりを告げようとしている今日この頃ですが、今回はハマグリのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/09 18:48
春は貝
急に暖かくなって、桜も満開になたと思いきや寒さが戻ってきてしまいました。。。 でも、おかげで桜の散るのが延びたでしょうか? ナカシは満開の桜の木の下で軽く一杯と思っているのですが、ここ何日か雨にやられているので・・・そろそろその想いが叶うでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 18:13
桜鯛〜余すとこなく・その2〜
前回は鯛子のお煮付けでした。 今回は贅沢にも真鯛のかぶとを使ったお料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 18:45
桜鯛〜余すとこなく〜
前回は桜鯛って??というお話でした。 今回はその桜鯛のお料理を是非是非ご紹介したいと思います。 でも、肝心の身を使わずに、贅沢にも真鯛のかぶとと卵(前回の項、鯛子と言っていたもの)を使ったお料理のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 18:14
桜鯛(さくらだい)
今が旬!!桜鯛のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 12:22
寒の戻り・・・(塩焼き〜ナカシ流〜)
3月に入ってから本当に寒い日が続きますね これこそまさに「寒の戻り」。 で、ブリも戻ってきてしまったようです 3月にはいってから、三重・和歌山・高知県産の天然ブリがナカシのお店を賑わしています。 なんといっても安い!旨い! 単価もなかなかの値ごろ感があり、脂ののり・鮮度とも申し分なし。 そんな良品の入荷がず〜と続いています。 これは高知県産の天然ブリです。 鮮度が良すぎて包丁の運びにも一苦労。 鮮度が良いと、魚の身が包丁にまとわり付くようで重たくなって大変なんです。。。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 18:20
身アラの美味しいハナシ〜その2〜
今回はメカジキの切り落とし・・・。 しかも、冷凍のメカジキではなく生のメカジキです。 一般的に“カジキ”といえば、冷凍のメカジキ。 ムニエルやフライなどで一般的なお魚です。 冷凍魚ですから一年中手に入れることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 12:57
自家製味噌漬け
お魚の味噌漬け・・・ サバや鮭、ギンダラの味噌漬け(西京漬けに粕漬け)etc皆さんもご存知だと思いますが、なかなか自分で作るってないですよね・・・。 ナカシも作ったことはなかったのですが、今回初トライ。 それが、見事に美味しく出来上がったので、皆さんにもご紹介 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/08 16:43
身アラの美味しいハナシ
今回は身アラのお話しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 10:42
毛ガニ
「謹賀新年」の項で「次回は毛ガニ!」なんて言っておきながら、ひとつ飛ばしになってしまいました。 今回は「毛ガニ」のお話です。 カニといえばクリスマスやお正月の食卓をにぎわす食材ですよね。 なんとなくイメージは冬。 しかし毛ガニの旬は夏なんです。 北海道の毛ガニ漁の最盛期は夏から初秋にかけて。 いわゆるカニ籠で漁獲されます。 この毛ガニ、資源保護がしっかりしているので、漁期・漁獲量とうとう厳しく制限されています。 だから、すべてのメス毛ガニと8cm未満のオス毛ガニは獲ってはいけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 15:15
マイブーム
今回は最近のマイブームのご紹介です。 主役は「里芋」。 お魚ではないんです。。。 しかし!こいつとよく合うのがイカ、「里芋とイカの煮付け」。 美味です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 13:57
〆鯖(シメサバ) 
「当たり年〜その2〜」の続きです。 前項でご紹介した、美味しいマサバを〆サバにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 13:12
当たり年 其の2
真さば・・・ 今秋から現在も進行中!大当たりです。 若干の中休み期間もありましたが、頻繁に鮮度・脂ののりともに良い良品が入荷しています。 そしてお値段もお手ごろ!! 高い物は釣物で、ものすごく良品だけど、ものすごいお値段。 これは当たり前。。。 しかし、お手ごろで良品なものが続いているのが今年はウレシイ で、今回は特に良いマサバが入荷したのでご紹介。 もちろんナカシも購入しました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 15:36
ムール貝
もうすぐクリスマスですね。 シャンパンやワインにカクテルetc洋酒を飲む機会が増えてくるでしょうか・・・。 そんなとき、ぴったりなアイテムが「ムール貝」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 12:28
酒蒸し〜ナカシ流〜 本編
お魚の酒蒸し・・・いとも簡単に本格的なお料理が!! 今回はなかし流の酒蒸しの作り方のご紹介です。 蒸し器のない方でもご安心、今回使用したのはフタ付のフライパンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/04 11:32
酒蒸し〜ナカシ流〜 序章「メバル」
お魚の酒蒸し・・・いとも簡単に本格的なお料理が!! 今回はなかし流の酒蒸しの作り方のご紹介です。 蒸し器のない方でもご安心、今回使用したのはフタ付のフライパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 11:30
「冷凍」キンメ鯛
今回のご紹介は冷凍のお魚。 しかし、あなどることなかれ・・・。 同じキンメ鯛でも、この冷凍キンメに勝る物はなかなか出会えない一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 08:58
冬の定番
もうすぐ12月・・・ お魚屋さんにとっては締めくくりの大一番、年末商戦がまもなくです。 始まってしまえばあのお祭りムードが大好きで、何を隠そう年末ムードに魅了されて未だ魚屋で居るのは事実なんですが。。。 始まるまでが、不安やら心配やらで気が重い。 特に今ぐらいからクリスマスくらいまでが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 14:05
幻の魚?
ツボダイってご存知ですか? お魚屋さんで見ることはあまりないお魚だと思います。 実際、ナカシもアルバイト時代(7年位前)にバイト先で干物のツボダイを見たくらい。 が、最近ちょくちょくとお目にかかることがあるので、今回ご紹介。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 13:27
当たり年
メバチまぐろ・・・ 今秋は大当たりだったと思います。 日本近海の生メバチまぐろ。 ナカシの店にも上品が頻繁に入荷しました。 とは言いつつ、いまだ上品の入荷が続いている次第。。。 主な産地は宮城県塩釜漁港産。 鮮度、脂ののり共に良し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 20:01
祝鯛
昨日は七五三でしたね。 多くのご家庭では先週末にお祝いをなさったのでは。。。 そんなお祝いの席に登場するのが「祝鯛」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 17:06
煮魚〜ナカシ流〜
煮魚は短時間で出来る簡単なお料理。 たとえば、帰りが遅くなって急いで夕飯の仕度をしなければいけないとき。 短時間で出来るけど、しっかりとした料理が煮魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 13:44
酒の肴
何を隠そう、お酒が大好き。 根っからのビール党。 一晩中ビールでOK。 でもそんな贅沢は言ってられず。。。(アルバイターの頃の自分が羨ましい。) 焼酎やウィスキー、ワインも飲みます。 つまりなんでもいいのかな、アルコール類なら。 で、それに付随するおつまみを自分で作るのが楽しいんです。 だから、休日の夕暮れ時はキッチンドランカー。。。 唯一の趣味といってもいいのか?お料理。 自分の食べたいつまみを、食べたいときに、しかもお安く済ませるには自ら作る。 そんなこんなでお料理が好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 13:25
尾長鯛
プロフィールの写真ご覧いただきましたか? お魚の中で一番カッコイイと思う尾長鯛です。 主に八丈島などの伊豆七島や高知県で獲れる暖かいところにいるお魚です。 確か、何年か前の大島か八丈島の観光ポスターに出ていたような。。。 主にお刺身で食すお魚ですが、皆さんが目にすることはあまり無いかと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 13:01

トップへ | みんなの「魚料理」ブログ

魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜 魚料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる